忍者ブログ
[PR] ()
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

by
Paris*2 (day)
◎3日目◎

3日目も朝からメトロで移動◎
この日はシテ島というセーヌ川にある小さい島巡りの日!
最初に行ったのは、、


ノートルダム大聖堂!
中に入るだけなら無料だし混んではいるけど並ばなくて済むよ^^
ステンドグラスもきれいだったよー!
でもせっかくだから塔に登ろうとなって、
雨で寒い中1時間くらい並んでやっと登り始めました。。


こんならせん階段を400段くらい登って(結構体力いりました×笑)
いざ頂上!だけど天気が悪くて眺めもぼちぼちでした。。笑

寒くて寒くて仕方なかったのでカフェでお昼ご飯も兼ねて一休み!

あったかいパニーニとカフェオレを頼みました*
これもすごく美味しかったー!

あったまった後はシテ島散策の続き!
友だちにおすすめされたのがこのサント・シャペル!
その中は、、、



一面のステンドグラス!!!
これがすごくきれいだったのー><★
微妙にブロックごとにステンドグラスが違ってるんだ。
ここは本当におすすめです!
1時間くらい並んだけど本当にきれいで癒されました。


そしてシテ島から出て、サンジェルマン・デ・プレ散策!
ここはショップが多く並んでいてお土産探しにいいです♪
事前に調べて行こうと思っていたのは
ロタンティックという香水や石けんのお店、
ポワラーヌというパンやクッキーのお店、
モノプリというフランスでは有名なスーパーマーケット、
だったのだけど道路や建物が似てて迷ってしまったよ、、笑
何とか持ってた地図を駆使して見つけました。
本当に下調べは重要です!


やっと晴れてきた!


恒例のカフェオレタイム!
、、というのもこの日はわたしの女子の2日目のため
腹痛におそわれてて休憩を余儀なくされたのです。。
親友ちゃんごめん(TT_TT)


◎4日目◎


4日目はパリを出てヴェルサイユ宮殿!
宮殿まではRERというメトロとはまた違った乗り物に乗ります!
RERはね、なんか変なおばさんがみんなにカード?紙?を配って
わたしたちは受け取ってしまったらお金を要求されました、、笑
カードを返したらお金は払わずに済んだけど怖かったー。

そしてヴェルサイユ宮殿は人が多かったー!日曜日だったからかな?
ここも寒い雨の中1時間くらい待ちました。。!



中は豪華絢爛!フランス革命の地とも言われますが
ルイ16世とマリーアントワネットの婚礼式が行われたのもここです◎

庭園や離宮など全部含めると皇居の5倍?もありとても広いのですが
宮殿だけ見て満足したのでわたしたちはお昼を食べることに^^笑


またサンドイッチー!大きくて美味しかったよ*
この頃になるとだいぶ片言英語での注文も慣れてきました!


そしてまたパリ市内に戻り向かった先は、、



エッフェル塔ー!銅色というか、褐色というか、そんな色をしてました!
第2展望台、第3展望台まで行けるのだけど、
せっかく来たんだからと第3展望台までエレベーターで行きました!

高いところはそんなに苦手だとは思ってなかったけれど
鉄格子?だけしかないので怖くて終始へっぴり腰だったよ。笑

でも景色はきれいだったー!

最初は曇ってたけどどんどん晴れて日が差してきました*
この写真の中に凱旋門があるのだけど、わかるかな??



これならわかるかな?♪ ど真ん中です!




第2展望台にて^^
最後には何と虹まで見られました!!
小さいけれどわかるかな? 3分くらいで消えちゃった。

登ったあとはお土産買ったりしました。
そしたら拍手が聞こえてきて、アジア人(たぶん日本人の方!)が
ウェディングドレス着てました!!寒いだろうに。。
でもエッフェル塔でウェディングドレスが着られるなんて素敵^^*



そしてエッフェル塔は夕暮れ?夜?がきれいでした!
夜の8時くらいだけどパリは日が長くてほんのり明るいのです。
ビーム出してたよ!
お隣のシャイヨー宮というところから写真を撮るのがおすすめ♪
ちょっと治安が悪いというか、怖そうなお兄ちゃんたちが
「エッフェル塔3つで5ユーロ!買わない?」などと近寄ってくるんだけど
シカトするかはっきりと「Non!」と言えばそれ以上は来ません!
夜景を眺める観光客も多いしたぶん大丈夫だと思う!

この日は本当は凱旋門に行く予定だったのだけど
時間遅くなっちゃったしエッフェル塔に満足したのでホテルに帰りました。笑


◎5日目◎

日本へ帰る日。
13時半の飛行機で帰るため、10時くらいには空港へ行きました!


帰りもエールフランスの飛行機で!
そしてまた11時間のフライトに。。!



、、と思いきや!!!
何と飛行機でアラームの表示が消えないから
このままじゃ飛べないと言われ3時間待たされました。
その結果「この飛行機じゃ飛べないから空港に戻って!」とのこと。

海外旅行初めてで「こういうことってたびたびあるのかなあ」と思ってたら
周りの方々が「こんなの初めて!」と怒り始めて最悪の雰囲気に。。

13時半出発予定が機内で16時半まで待たされ、
結局22時・翌日に振替便が出ることになり
何とか22時の振替便に乗れることになりました、、!
新婚旅行の方々は奥さんが22時、旦那さんが翌日の便と
別々の便で別々に帰国という最悪の結果になってしまったらしい><
その点、わたしたちは新婚でもないし笑、席はバラバラだけど
同じ便で帰ることができたので本当によかったです。
食料は支給されたけど一切謝罪がなくて
エールフランスおすすめできないねって周りの方々と言ってました。笑
でもさすがは成田行きで日本人が多くて心強かったー!


そんなこんなで日本時間16日の8時に着予定だったのが
結局日本には16時半に着きました。げっそり。
でも帰りの機内でテルマエ・ロマエ観られたのでよかったです♪笑

自分へのお土産はこれー!


ロタンティックのルームフレグランス、石鹸、
ロクシタンのハンドクリーム、ポワラーヌのクッキー、
エッフェル塔のオリーブオイル!
もっと買えばよかったかなあ?
でも納得して買ったものたちだし、
いらないもの買っても困るので十分!

パリ旅行の総括は、本当に下調べが重要ということでした!
行きたいところは地図にプロットしたり、
クレジットカード社会なのでクレカ作ったり
メトロの切符の買い方を調べたり。。
そして何事も自分の目で見なくちゃわからないんだなあと思いました。
たとえばフランスがした川島選手の悲しい報道や
昨今の対中国、対韓国の報道があるけれど、
フランス人の方はほとんどの警備員さんが
「コンニチハ!」とか「バイバイ!」って言ってくれたし、
中国の方に「Would you take a picture of me?」と
声をかけられて写真を撮ってあげたら
「Shall I take a picture?」と言ってわたしたちのも撮ってくれたし
韓国の方にも「あなたが食べてるのなんてメニュー?」て聞かれて
教えてあげたらすごく喜んでくれて同じの頼んでたし。笑
報道で偏見が作られてしまうものだなあと思いました。
あと英語の大切さを本当に感じたなあ。
あたりまえだけど何を言うにも英語。
二人で何とか身振り手振りを交えながら
片言の英語で伝えたけれど、
英語が一切話せなかったら何もできないなあと感じました。
フランス人はもちろん、アメリカ人やインド人に話しかけられたときもそう思った。
日本人ってすぐわかるみたい。みんな気さくで優しかった!
飛行機で日本人の方が「スリに遭いそうになった」なんて話を聞いたので
やっぱり日本ほど安全なところではないんだろうけど、
わたしたちはカバンを不自然なほどガードしていたからか笑
むしろいい人たちにしか出会わなかったし
本当に後味の良い旅になりました*帰りの飛行機を除いて^^笑
そしてわたしをお世話してくれた親友ちゃんにも感謝!ありがとうー♪

そんなこんなで省きまくったけどパリ日記おしまい!
読んでくれてありがとうございました:>
PR
by かおりComments(0)
Paris*1 (day)
お待たせしました!
今日はパリ日記を一気に書こうと思います^^!

◎1日目◎
朝6時前の電車に乗り出発!
途中の乗換駅で友だちと合流し、成田空港へ!
早速換金。
フランスより日本で換金を済ませたほうが安いしおすすめです*


お金持ち気分w

そして旅行前最後の日本食(うどん)を食べ、いざ飛行機!
11時間のロングフライト。
本を読んで寝て、映画を観て寝て、機内食を食べて寝て、、
着いたら現地時間の夕方5時くらいでした!
HISでお願いしていたタクシーでホテルまで移動。


初めての海外に感動!町並みきれい!
その日は疲れていたしホテルに着いたのが夜の7時くらいだったので
ご近所のスーパーへ行って散策程度^^
次の日に備えて早めに寝ました!


◎2日目◎
メトロに乗ってお出かけ♪

これはメトロの出口。
フランスでは切符は入り口に通すだけで出口では通しません!
そして向かった先は、、、


ルーヴル美術館!

本当に広すぎて東芝のCMみたいには撮れませんでしたが
歴史がある建物でその豪華さに驚きました。
そしていよいよ館内見学!
わたしたちは美術に疎くて
「教科書に載ってたー!」「何となく見たことあるー!」
というレベルですが、楽しめました^^
日本人が多かったなあ。


ミロのヴィーナスは石膏コーナー?にありました。
つま先からおへそとおへそから頭が黄金比なんですよね^^
理想的な8頭身らしいです。意外に大きかった、、!


そしてサモトラケのニケ!
これはどーんと1つだけ置いてあったよ。
たくさんの人が写真を撮ってました*
ナイキのモデルになった翼らしいですね!(知らなかった!笑)

その他にもナポレオン1世の戴冠式、民衆を導く自由の女神など
教科書でよく見る絵を見たりなんかして、、


お待ちかねのモナリザ!!人をかき分け写真を撮りました!
(ルーヴルはフラッシュたかなければ写真OK!)
絵自体が思ったより小さい印象を受けました。
他の作品は結構近くに寄れるのですが、
これは半径2mくらいまで近寄れませんでした。
思ったよりも微笑んでました。
そしてやっぱりどの角度から見ても目が合う。。
近づけなかったし混んでいてまじまじとは見られなかったけど
本物を見られてよかったです。笑 優しい微笑みでした^^

ルーヴルは石膏コーナーや中世のイタリア絵画コーナーなど
コーナーごとに展示されていて、
そのコーナーによって展示の仕方も雰囲気が違うので
見ていて飽きないです。
とても広いから事前に「これは見たい!」というものを中心に
必ず計画をしてから行くのがおすすめ。



そしてお昼ご飯♪
ルーヴル前の大きい広場にいくつか出店?があって
そこでサンドイッチを買って食べたよー!
フランスパンが美味しかった。。!
入っているものはトマト、チーズ、レタスってシンプルなんだけど
チーズは濃厚だし野菜は新鮮だしパンは美味しいし、、
また食べたいなあ。

その後はオーランジュリー美術館に言って、
ピカソの絵やモネの睡蓮を見てきました。
時間が無くてオルセー美術館には行けなかったの><
みんな「オルセーがおすすめ!」って言うから行きたかったんだけどね。
モネやゴッホ、ルノワールなどがあるらしいので次は行きたいな!



そして街を散策!
パリと言えば薬局は緑色のネオンの十字マークらしいです^^
町中にこのマークがありました*


だんだん晴れてきたー!
パリは天気が変わりやすくて、
晴れてても雨が降ったり、雨が降ってても晴れたり。。
わたしたちが滞在していた間もやはり毎日雨が降りました。

そして晩ご飯のキッシュをテイクアウトし、いざこの旅の目的へ、、!
それは、、、、、




スタッド・ド・フランス!!!で、、?


サッカー日本代表vsフランス代表の親善試合観戦!!!!!
11列目だったのー!近かったよ!


二人ともユニフォームに着替えていざ観戦!


8万人収容可能なこのスタジアムはサッカーやラグビー専用のため
陸上トラックが無くて選手との距離が近いのです。
始まる前はフランス人サポーターが少なかったけど
始まる頃には超満員でした!


だいすきな香川選手ー!本当に間近で見られました、、!
そしてまさかの香川選手の得点!!
あの瞬間日本人たちは知り合い、知り合いじゃない関係なしに
みんなで飛び跳ねてハイタッチして大喜びでした!!
あの一体感がすき^^♪



1-0で試合終了!選手たちがこちらに来てくれました!
昨日録画したフランス戦を見てたのだけど
わたしたち一瞬映ってました。笑 本当に一瞬だけど!



興奮冷めやらぬ中、タクシーで帰宅。
ホテルでセルフタイマーで撮った1枚です。
(ベッド汚すぎww)

日本に帰ってきて知った、悲しいフランスの報道があったりしたけれど
現地のフランス人の方は本当に心優しかったです。
「オメデトー!」「ヨカッタネ!」とか言ってくれたよ♪笑
一部の報道でフランスの印象が悪くなってしまうのは悲しいけれど
いい人もたくさんいたことも知ってほしいです。



2に続く!!
by かおりComments(0)
ぶつぶつ。 (day)


先週彼と卓球してきたよー^^
ちょー楽しかった♪卓球してるひと少なくてほぼ貸し切りだった*
サウスポーくんに勝ててうれしかったです!笑
大学2年のときに同じ卓球の授業とってたのが懐かしい、、!

試験終わったことの報告をするために
前のバイト先に顔出してきたんだけどね、
先輩がまだ働いてて少しお話してきたんだ。
大学が同じ1個上の先輩だから今M2なの。
先輩も大学4年のとき公務員試験に落ちてしまって
院に進学して今年の公務員試験受けて
来年から特別区の職員なんだって^^
特別区って内定式あるのね、!びっくり。
わたしも内定式したかった。笑 未だに同期の顔知らないよう。
その先輩はずっと特別区で働こうとは今のところ思わないらしい。笑
わたしは40年働く気満々だったから驚いた!
あんまり将来のこと考え過ぎなくてもいいんだね。
そのときになったら考えよう。
店長とあまり話せなかったのが心残り。
バイトしてた頃は
バイト終わりの服に付いてるあの飲食店の匂いや
混んだときのバタバタがすごく嫌だったけど
辞めると懐かしくてまた働きたくなるねー。笑
飲み会だけは参加させてもらおー!w

あしたは台風上陸するのかな><?
すごく強い台風みたいなのでお気を付けください(;;)
by かおりComments(0)
ひとりごと。 (day)

(1枚目)
前に彼くんに頂いたお香。
すごく好みの香りで大事に使ってる。
(2、3枚目)
おととい?の夕焼けがすごくきれいだったよー。

今日は花の金曜日ですね^^
わたしは大学時代の友だちと晩ご飯食べに行ってきました。
その子は大学職員として4月から働いているんだ;)
今日も裏話をたくさん聞いてきました。笑
みんなのお仕事の話聞くの楽しいー!
みんながキラキラして見えるなあ、、!

ここ数日で急に寒くなりましたね><
早く秋服着たいー♪ニットだいすきなの。
でも冬になると「早く春服着たいー」って言うんだろうな。笑
フランス旅行で何を着ようか迷い中。
わたしたちが行く時期のフランスでは
最高気温16℃くらいで結構寒いみたい。
16℃ってどれくらいだろう、、想像つかないや。笑

早くお風呂入って寝よう!
あしたおばあちゃんち行きたいなー。
by かおりComments(0)
holidays (day)


日曜日、月曜日と2日連続で彼に会えました(//▽//)
日曜日は良く行く焼鳥屋さんへ飲みに行ったよー!
彼はほとんどお酒飲まないからね、
ちょっと飲んだだけで顔真っ赤になってました。かわいい。笑
たくさんお話ししました。
いつもなら聞きにくいこともお酒が入ると聞きやすい。
彼の仕事のこと、わたしの試験のこと、将来のこと、、、
うれしいことを言ってもらえたり^^
お酒を飲むと話した内容を次の日には忘れてしまうので
なるべくその日のうちに思い返して
言われてうれしかったこと、ためになったこと、
覚えておきたいことを頭に留めてから寝るようにしてます。笑
また飲みに行こうねー*

そして今日は彼くんのおうちにお邪魔しました。
彼が昼過ぎまでお仕事だったので
リクエストされたビーフカレー作って待ってたよ。
また来週も会えるんだけどバイバイがさみしい。笑
いつも「帰りたくない!泊まりたい!」と思う。
同棲したらそんなこともなくなるんだねー!
あとちょっとの辛抱だ(`‐´)ゝ



今朝両親が「今から山梨行ってくる!」と大急ぎで支度していて
「昨日までそんなこと言ってなかったじゃん!」といったら
「今朝決まったの!ブドウ食べたいの!」とのこと。
気まぐれ両親です。でもそんな行動的な両親初めて見た。笑
「かおりも行こうよー!」と誘われたけど
彼の家に行く約束だったから
「今日はやめとく!もっと早く言ってよー!」
といったら寂しそうでした。笑
行きは高速で2時間半で行けたらしいけど
帰りは連休最終日ということもあって5時間かかったそう。。
往復7時間半かけてブドウ買ってくるなんて
わたしには絶対まねできないや。笑
でも買ってきてくれたブドウがすごく美味しかったよー(;;)
3種類のを買ってきてくれて、
今日は一番粒が大きいのを食べたんだけど
すごく甘くて大きくて食べ応えがあったよー♪
またあした食べようー!


あしたは何も予定無いから試験の参考書たちの片付けしよう。
5周した問題集たちと別れるのは少しさみしいけど、
書き込んじゃったから捨てるしかないけど、、
机周りがすごいことになってるのでやらなくちゃ。


続きをよむ
by かおりComments(0)
MASTER : かおり
me
かおり
I love him!
since that day...*
8年おめでとう。
comment
[06/24 雅姫]
[04/30 雅姫]
[12/29 つぐみ]
[10/25 かおり]
[10/21 ちあき]
忍者アナライズ
OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH