忍者ブログ
[PR] ()
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

by
End of the day (day)
あっという間に12月も後半。
クリスマスまではあと一週間、、!
今年もバタバタしていまいちクリスマスムードに乗れてません。。
End of the dayを聴いていたら公務員試験の想い出が
蘇ってきたので忘れないうちにと思って珍しく日記を書いてみます^^

今日は来年4月から働くことになった市役所のお話。
その市役所は独自日程だったの。
独自日程は他の市役所と日程がずれているから
運試しじゃないけど、軽い気持ちで受ける人が多い日程。
わたしもそのうちの一人だったけど。。笑
だから倍率がすごいことになるんです。
募集人数が十数人の枠に、
一次試験の受験者は約900人、、!
単純計算で約70倍。
絶対受かるわけないと思って、ほんと記念受験のつもりでした。
一次試験(教養+小論文)の会場は中学校だったんだけど
1階から3階までの教室を使い尽くすほどの受験者。
記念受験だけどやるべきことはやろうと思って臨みました。
教養の手応えは正直だいぶありました。
というか、問題が簡単だったよー。
小論文は微妙だったな、、
もっと自治体について調べておくべきだったって後悔したなあ。
帰り道で、前に二人組の男の子たちがいて、
その子たちもやはり受験者だったらしく、
「教養簡単すぎーあれ分からないとかやばいっしょ」
みたいな話をしているのを聞いてしまい
わたしだけじゃなくってみんなにとっても簡単だったんだなあ、
と少し落ち込みました。笑
1ヶ月後くらいに結果発表があって、無事に合格!
手応えがあったから合格を信じてましたが、勉強の成果が出て一安心。
後日順位を開示したら、一次試験は900人中2桁の順位でした^^
合格者の中でも半数より上の順位でうれしかったなあ。
二次試験は初挑戦の集団討論。
わたしは自分の意見を言うのがとても苦手で、
この集団討論はほんとネックでした。。
集団討論が試験にない自治体を探したほど。笑
でもいい機会だと思って、練習をまったくせずに挑んだの。笑
どうせここで落とされるんだろうなと思い開き直って受験しました。
討論ではもちろん司会やそのサポートはしなかった!
重要じゃないような意見をちょいちょい言ったというか
会話に入っているふりをしました。笑
みんな積極的に、しかも的確な意見を言っていてすごかったー、、!
司会が良かったからか討論の雰囲気もすごくよくて、
みんなの意見が時間内にうまくまとまりました。
討論が終わって、同じグループのみんなとおしゃべり^^
みんな優しくて、優秀で、、こういう人たちが公務員になれるのかー、
わたしは今日の討論はだめだめだったからもう諦めて
また別の自治体でがんばろうー!とか思ってました。笑
そして合格発表では「受かっているわけない」とやけになりつつ見たら
なぜか番号があって。
後に成績開示したら受験者150人中約10位という謎の好成績。
わたし、誰かと間違われている、、?と不安になったけど
同じグループの人も結構受かっていたから
グループの討論がうまくいったおかげだなあとみんなに感謝しまくり。笑
こないだあった先輩・同期との懇親会では集団討論で同じグループだった
みんな(3人)がいたし、集団討論のメンバーって大事なんだね。
そしてまさかの三次(最終)試験。面接。
8月終わりの暑い日にジャケットまで着ていったっけ。
控え室に入ると一人10分ほどの面接なことを知る。
でもいざ面接を終えるとわたしは20分くらいでした。。
面接官は3人で、わたしはその中の副市長さんにたくさん質問されたんだ。
後で同期に聞いたらたくさん質問された人とまったくされなかった人に分かれたよー。
どういう基準で質問されるのだろう?笑
面接中は答えるのに精一杯。
そしたら「集団討論ではとても積極的に発言されていましたね!」とお褒めの言葉。
そんなにわたし発言したっけかなあと思ったけれど、
今思うと重要な発言ではないけれど、その合いの手攻撃がよかったのかも。。?
そしてご縁がありまして、最終合格を頂きました。
またまた成績開示をすると受験者80人中1桁の順位を頂きました。。
これがまた嬉しかったー。

ほんとにちょー自己満な覚え書きになってしまった。笑
でもやっぱりこの自治体の試験だけは忘れたくない。
試験の緊張感、合格・最終合格をもらった喜び、
先輩や同期との出会い、勉強や下調べの大切さ。。
この自治体からはいろんなことを学びました^^
早く先輩や同期にまた会いたい。
次に会えるのは2月なので、楽しみにしてます;)

そんなこんなで物件探し頑張ってます。
社会人の先輩でもある彼くんに助言を頂きつつ
良い物件に出会えるといいなあー*
きっとその物件で今後同棲することになると思うので
「いつか彼くんも住むんだから一緒に悩んでー!」
と、強制的に彼くんを巻き込むことにしますw




(奥二重いやー><メザイク買ってみようかな。。)


今日はちょびっとメイクを変えました。
いつものアイメイクは
アイシャドウ、上のアイライン、マスカラ、涙袋に白いアイシャドウ
なんだけど、今日はそれに加えて
下にも目尻から黒目くらいまでアイラインを引いて
シャドーでぼかしてみました。
ほんとにこれだけなんだけど、彼くんに
「かおりそんなに目おっきかったっけ?!なんかいつもより目が大きい!!」
と言われびっくり。何で気づいてくれるんだろう、?!
些細なことも気づいてくれる彼くんをすごいなあと思いました^^
そしてうれしかったよー!

という独り言でした;P
PR
by かおりComments(0)
Comments
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Pass
Comment

MASTER : かおり
me
かおり
I love him!
since that day...*
8年おめでとう。
comment
[06/24 雅姫]
[04/30 雅姫]
[12/29 つぐみ]
[10/25 かおり]
[10/21 ちあき]
忍者アナライズ
OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH